長時間残業から解放されるために転職された瀬田様(30代男性)

お名前:瀬田 拓夢 様(仮名)
ご年齢:30代前半
前職:建設業内勤職 年収約380万円
現職:自動車部品メーカー総務職 年収約400万円

出勤は早朝8時から夜は22時まで、退勤が24時をまわることもしばしば。とんでもない状況で激務をこなされていた瀬田様。勤め始めて10年経過しても一向に良くならない環境から、ついに退職を決められました。
退職前からカツドウにご相談いただき、退職代行サービスと転職サポートをご利用いただき転職されました。現在はほぼ確実に定時に帰ることができるお仕事環境になり、ご家族との時間もゆっくり持てているそうです。

インタビュー

前職について具体的に教えてください。

前職では、建設会社で内勤の仕事をしていました。あまり大きな会社ではなかったので、資材の発注から営業のようなことまでなんでもやらされていました。

前職を退職されたきっかけは?

新卒で入社したのですが、入社当時から「出勤は定時の30分前に」と言われ、それもだんだんと早まるようになり、結果的に定時の1時間前には毎日出勤していました。それでも早く上がれるわけではなく、仕事量も多かったのでだいたい22時くらいまでは残業していました。日付が変わるころになることも多かったですね。今から考えればよく働けていたな、と思います。
それに加えて30代になってからは役職も付き、その結果さらに上の上司から叱責されることも増え、それが理不尽なパワハラのようなものだったので、日々疑問が大きくなっていました。
それでたまたまネットで見つけた御社に相談して、退職して転職することを決めました。

退職代行をご利用いただいたのですね。

はい。その上司の高圧的な態度がどうにも私には対処できず、日々退職したいとは思っていましたが言い出せずにいました。
退職代行サービスというものが存在することは知っていましたが、御社に相談して具体的な流れをお聞きして安心できたのでお願いしました。
その結果、実際何も苦痛なことはなくすんなりと退職できました。ありがとうございました。
自分で退職を言い出していたら、また嫌味やきついことを言われていたと思いますので、本当に助かりました。

転職先はどのように決められたのですか?

退職代行サービスを相談する際に、合わせて転職先の紹介というサポートもあるということでご案内いただき、そちらもお願いしました。
エージェントの方が親身になって希望を聞いていただいて、助かったと同時に嬉しかったです。

転職先はどのような職場ですか?

最も重視することが「残業がないこと」だったのですが、今の職場はそれが実現できています。私にとっては、本当に理想の職場ですね。
大手企業の子会社ということもあるのだと思いますが、業務も整理整頓されていてマニュアルも充実していますので仕事上で戸惑うこともなく、日々が安定していて穏やかです。

プライベートも充実できそうですね。

はい。実は20代中盤で結婚して子供もいるのですが、前職で勤めていたときは、なかなか相手をしてあげられなかったので日々つらい思いをさせてしまっていました。それも転職してから気づいたことなのですが。
今は、毎日夕食を作ってあげたり遊び相手になってあげたりと、充実して過ごしています。
その結果か、以前は毎日どうにも険悪なムードだった妻とも、穏やかな雰囲気になってきました。笑

お幸せそうでなによりです。

ありがとうございます。
実は、その妻とも仲が良くなってきた結果、子供も2人目がもうすぐ生まれる予定ですので、育児も頑張っていきたいと思います。
すでに会社には話をしているのですが、今の会社は育休も嫌な顔ひとつせず取らせてもらえるので、ありがたいです。
また戻ってきて働こうという気になります。

それは良かったですね。家庭も仕事も両立できていてなによりです。本日はありがとうございました。

はい。また何かありましたら、ご相談させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

まとめ

とんでもない激務の仕事環境で朝から深夜まで連日働かれていた瀬田様。もともと真面目な性格の方のようで、前職では、頼まれた仕事を断れないということも災いしていたようです。

退職代行と転職サポートサービスを利用してなんとか抜け出し、今ではほぼ毎日定時に帰れる仕事に転職できました。
今では、ご家族と充実した日々を過ごされているようで、私どもとしても喜ばしい限りです。近々ご家族も増えるとのことで楽しみですね。
現在の勤め先は、育休などの制度も充実しているということで安心です。

カツドウでは、今後も現職よりもよりご自分にあったお仕事に転職され充実した生活が送れるように、労働者の皆様をサポートしてまいります。そしてそれが結果として企業・事業者としてもミスマッチを減らすことに繋がると信じております。
ぜひ応援、ご協力お願い致します。

退職・転職をお考えの
労働者の方

私たちカツドウは、「労働者と、自分らしいワクワクする働き方をつなぐ架け橋になる」ことで、あらゆる労働者や、企業と社会の発展に貢献することを目標に活動しております。
今、苦しんでいる労働者に対し、労働環境の見直しと、自分にあった働き方を共に考える取り組みを行っています。

※本記事は実際のお電話での相談を元に読みやすく表現を調整して掲載いたしております。
※個人の特定を避けるため、一部個人情報には変更を加えさせていただく場合がございます。