アルバイト続きの生活からついに正社員になった岡田様(20代女性)

お名前:岡田 聡美 様(仮名)
ご年齢:20代後半
前職:アパレル アルバイト店員 年収約200万円
現職:買取専門店 店員 年収約250万円

高校を卒業後、アルバイトを転々としていた岡田様。20代後半に入ったことをきっかけに、一念発起して正社員としての採用を目指して転職活動を開始されました。
カツドウの就活サポートを利用して買取専門店の店員として転職。アルバイトとは違った忙しさはあるようですが充実してお仕事をされているそうです。

インタビュー

前職を教えてください。

アパレル店員です。ただ長期間ではなく、それ以前も1年かそれ以下で色々なアルバイトをしていました。

いわゆるフリーターだったということですね。

そうですね。自由業です。笑
特にバンドマンや芸人のような目標があってアルバイトで食いつないでいた訳でもなく、ただ単に「定職に就く」というのがなんとなく嫌で、フリーターをしていました。
実は両親がふたりとも自営業でして、家族揃ってそれほど正社員にこだわりがなかったんですよね。

それがなぜ正社員になろうと思ったのでしょうか。

これも自由な発想ですみませんが、25歳になった日にふと思い立って、です。笑
さきほどお話したように両親とも自営業で、正社員というものを実感したことがなかったんですよね。
それで逆に「正社員を経験してみよう」と思い立ちました。

面白いですね。

ありがとうございます!あれ、これは褒められてるってことであってますか?笑
それで、ネット検索してカツドウの就活サポートに申し込ませていただきました。

すぐに転職先は見つけられましたか?

はい。アドバイザーの方からすぐにご連絡をいただいて、複数の会社の提案をもらいました。

それで現在の会社を選ばれたのですね。

はい。
買取専門店なのですが、家から近かったことと「物の査定をする」ということ自体が面白そうで応募しました。あれよあれよと言う間にすぐに面接から採用となりました。
そんなにすぐに決まるとは思っていなかったので驚きましたが、店舗網を拡大して大量採用していた時期だったそうです。

今の職場はいかがですか。

とても充実しています。
査定業務についても事前に想像した通りかなり面白くてやりがいがあるのと同時に、店舗の運営や売上を気にするようにも言われてその報告書を作る業務を始めたのですが、これも面白いです。こういったところを任されるのは正社員雇用だからだと思っています。

楽しそうでなによりです。

はい。カツドウの皆様のサポートがあったからだと思っています!

お役に立てましたようで嬉しく思います。本日はありがとうございました。

ありがとうございました。ご来店もお待ちしております。笑

まとめ

高校を卒業して6-7年間、ずっとアルバイトをされていた岡田様。その生活に特に不満はなかったとのことですが、20代後半に入ったことを転機に正社員として就職しようと決意しました。

カツドウの就活サポートをお申し込みいただいたあと、すぐにオファーが複数あり、その中から自宅近くの買取専門店の店舗に正社員として雇用されました。接客業務だけでなく店舗運営にかかわる部分も任せてもらって充実した日々を送られているそうです。
楽しそうに今のお仕事の内容を話される様子が印象的でした。自分に合ったお仕事に就けると、やはり印象も明るくなりますね。

カツドウでは、今後も現職よりもよりご自分にあったお仕事に転職され充実した生活が送れるように、労働者の皆様をサポートしてまいります。そしてそれが結果として企業・事業者としてもミスマッチを減らすことに繋がると信じております。
ぜひ応援、ご協力お願い致します。

退職・転職をお考えの
労働者の方

私たちカツドウは、「労働者と、自分らしいワクワクする働き方をつなぐ架け橋になる」ことで、あらゆる労働者や、企業と社会の発展に貢献することを目標に活動しております。
今、苦しんでいる労働者に対し、労働環境の見直しと、自分にあった働き方を共に考える取り組みを行っています。

※本記事は実際のお電話での相談を元に読みやすく表現を調整して掲載いたしております。
※個人の特定を避けるため、一部個人情報には変更を加えさせていただく場合がございます。