募集時の条件と違う職場に10年以上勤めた沢井様(40代女性)

お名前:沢井 陽子 様(仮名)
ご年齢:40代後半
前職:縫製会社 工場管理 年収約300万円
現職:IT関連大手 企画職 年収約350万円

ハローワークで紹介された求人だったにもかかわらず、応募時に聞いていた条件と全く異なる勤務条件だった沢井様。しかし、他に行くところもないと思い込んでいたためにそのまま勤務を継続。気づけば30代から10年以上の期間が過ぎていました。
最近になり、給与が突然減らされるなど条件がさらにひどくなり退職を決意されました。現在は、事前にしっかりと下調べした会社で安定して勤務されています。

インタビュー

前職を教えてください。

縫製会社で工場の管理をしていました。材料の仕入れや日々の機械などの運用管理、さらに人材の採用まで、なんでもやっていました。

かなりいろいろなことをされていたのですね。

はい。そうです。
私とは別に工場長がいたのですが、その割にはなんでもやらされていました。

前職を退職された理由は何でしょうか。

そもそも最初に就職したときから不満がありました。
ハローワークで紹介していただいて30代のころにこの会社に入ったのですが、業務内容も給与も休日も全てが応募条件として書かれていた内容とは全く違いました。
私はもともと庶務のような事務作業をするために入社したつもりだったのですが、給与は軽い事務職並みな一方で、責任がある仕事を次から次へと任されて休みがない状況でした。

大変ですね。

そうなんです。
それでも他に転職するのも難しいと思い込んでいましたので、我慢して働いていました。
それで気づいたら10年も経っていたのですが、コロナ禍になり売上が低迷してきたころに、従業員の給与も削り始めたのです。
私はもともとが他の方よりも給与が高めだったこともあり、かなり減らされました。

給与が突然減らされるというのは異常な事態ですね。

えぇ。そうですね。
会社も資金がなく切羽詰まっていたのだとは思いますが、かなりショックでしたし生活にも支障が出ました。
それで退職を決めました。

その後はすぐに転職されたのですか?

はい。比較的すぐに転職できました。
1-2ヶ月くらいでしたね。
これはカツドウの就活サポートを受けさせていただいたことも良かったと思います。ありがとうございました。

お役に立てて良かったです。それで現在の職場に転職されたのですね。

はい。
就活サポートのアドバイザーさんとしっかり相談して調べて決めました。

今の職場はいかがですか。

とても働き心地が良いです。
給与はそれほど上がったわけではありませんが、大手でとても社内の整備が行き届いているので、前の職場のように「突然、やったことがない業務が振られてくる」のようなことはなくなりました。
しっかり準備して毎日の仕事に臨めますので嬉しいです。

残業も少なくなったのではないですか。

そうです!
毎日早く帰れるようになり、ゆっくり寝られますし、自分の趣味の時間もとれるようになりました。
趣味に使うお金が増えてしまったのが玉にキズです。

働きやすい環境を見つけられたようでなによりです。

はい。カツドウの皆様のサポートのおかげです。ありがとうございました。

お役に立てまして嬉しく思います。今後のご活躍をお祈りしております。

今後のご活躍をお祈りしております。

カツドウのみなさまもがんばってください!
ありがとうございました。

まとめ

ハローワークで紹介された仕事に就職したところが全く労働条件が募集時と異なっていたという沢井様。結局ズルズルと10年以上勤めてしまいます。しかし最終的に経営悪化によって給与が下がってしまったことでとうとう愛想を尽かして退職されてしまいます。

退職後は、カツドウの就活サポートをお受けいただき、今度はしっかりと事前調査をして転職されました。その結果、今は落ち着いてお仕事ができる大手企業に就職することができました。前職に比べて時間にも余裕ができ、趣味も楽しめているそうです。

カツドウでは、今後も現職よりもよりご自分にあったお仕事に転職され充実した生活が送れるように、労働者の皆様をサポートしてまいります。そしてそれが結果として企業・事業者としてもミスマッチを減らすことに繋がると信じております。
ぜひ応援、ご協力お願い致します。

退職・転職をお考えの
労働者の方

私たちカツドウは、「労働者と、自分らしいワクワクする働き方をつなぐ架け橋になる」ことで、あらゆる労働者や、企業と社会の発展に貢献することを目標に活動しております。
今、苦しんでいる労働者に対し、労働環境の見直しと、自分にあった働き方を共に考える取り組みを行っています。

※本記事は実際のお電話での相談を元に読みやすく表現を調整して掲載いたしております。
※個人の特定を避けるため、一部個人情報には変更を加えさせていただく場合がございます。