第2新卒で転職を2回することになった武田様(20代女性)

お名前:武田 そら 様(仮名)
ご年齢:20代
前職:コールセンターオペレーター 年収約300万円
現職:IT関連企業 総務 年収約350万円

新卒で入社した会社とは業務内容が合わず早々に退職された武田様。その後、第2新卒としてすぐに転職先を探して転職されました。ところがその転職先は最初の就職先よりもさらにひどい環境でした。その結果、さらにもう一度退職することに。結局、第2新卒としての就職活動を2回、足掛け1年ほど続けて、やっと落ち着いて仕事ができる会社に就職ができました。

インタビュー

前職を教えてください。

コールセンターのオペーレーターです。クレーム対応がメインでした。

大変なお仕事ですね。

はい。実は1週間で疲れ果ててしまって、退職を決めました。

それはまた短かったですね。

そうなんです…。
その前の仕事も3ヶ月ほどで退職してしまったので、新卒だったんですが社会人1年目で2回の退職を経験しました。

それはまた大変だったのではないでしょうか。

はい。
3回目に就職する先を探すのも大変でしたし、次こそは失敗したくないと思いまして、カツドウに相談させていただきました。

その後はすぐに転職されたのですか?

そうですね。
今度は就職するまでに長くかかるかな、と思っていましたが、アドバイザーさんが親身になって探してくださり、かなりスムーズに転職先が見つかりました。

それで現在の職場に転職されたのですね。

はい。
今の職場は、IT関連です。
私自身はITやプログラミングなどにはそれほど強くないのですが、毎日エンジニア社員の方のお話を興味津々で聞いています。笑

今の職場はいかがですか。

とても毎日が充実しています。
マニュアル類も揃っていますし、福利厚生も充実していて、前の会社のようにとんでもないハードワークということもなければ、ストレスがたまりすぎてつらいということも全くありません。
他にも嬉しかったことは、私のような第2新卒の人が多くいたことです。友達もできました。

本当に充実していますね。

はい。カツドウの皆様のサポートのおかげです。ありがとうございました。

嬉しいお言葉ありがとうございます。本日はありがとうございました。

ありがとうございました。

まとめ

新卒である企業に就職された武田様。その企業とは仕事内容がどうしても合わず3ヶ月ほどで転職してしまいます。しかし、転職先で見た光景は最初の就職先よりもひどい状況でした。1週間で合わないと判断してすぐに退職してしまいます。

その後、カツドウの就活サポートをお受けいただいて、第2新卒として3度目の就職をされました。その結果、今度はサポートが充実した企業に就職することができ、同じ第2新卒のご友人もできたそうです。今後は充実した社会人生活を送っていただきたいと思います。

カツドウでは、今後も現職よりもよりご自分にあったお仕事に転職され充実した生活が送れるように、労働者の皆様をサポートしてまいります。そしてそれが結果として企業・事業者としてもミスマッチを減らすことに繋がると信じております。
ぜひ応援、ご協力お願い致します。

退職・転職をお考えの
労働者の方

私たちカツドウは、「労働者と、自分らしいワクワクする働き方をつなぐ架け橋になる」ことで、あらゆる労働者や、企業と社会の発展に貢献することを目標に活動しております。
今、苦しんでいる労働者に対し、労働環境の見直しと、自分にあった働き方を共に考える取り組みを行っています。

※本記事は実際のお電話での相談を元に読みやすく表現を調整して掲載いたしております。
※個人の特定を避けるため、一部個人情報には変更を加えさせていただく場合がございます。