年下上司からいじめを受けた佐賀様(40代男性)

お名前:佐賀 省吾 様(仮名)
ご年齢:40代後半
前職:物流会社 倉庫勤務 年収約400万円
現職:自営業(トラック運送) 年収約350万円

物流倉庫で長年働かれていた佐賀様。倉庫勤務を長く勤めていて現場をまとめる立場になっていました。しかし、家庭の都合で一時休職。その間にマネージャー職がいないと困るということで部下だった若手が昇格し、代わりに佐賀様が降格になりました。
その後、佐賀様は現場に復帰しますが、その若手の元部下だった上司がここぞとばかりに佐賀様を攻撃するように。最初は仕事に関連した因縁のような指導でしたが、やがて生活態度や性格についての単なる悪口やいやがらせ、他の部署メンバーを巻き込んでの仲間外れのようなことをしてくるようになりました。
耐えきれなくなった佐賀様は退職し、現在は自営業でトラック運送業をされていらっしゃいます。

インタビュー

前職を教えてください。

物流会社で倉庫業務をやっていました。現場から全体観を見た管理までを任されていました。

物流倉庫ですと現場仕事はきつかったのではないですか。

そうですね。体力仕事も多かったです。
それでも10年以上長年やっていましたので、自信はありました。
実は大学で物流を専門にやっていましたので、知識と体力の両方で現場をよくできている自負がありました。

素晴らしいですね。それでも前職を退職された理由は何でしょうか。

退職する前に、まず休職したんですよ。
休職した理由は、家族の介護でした。どうしても仕事と両立は難しい状況になり、会社に事情を説明して半年ほど休みをもらいました。
ただ、それだと責任者がいなくて現場が回らないということで、会社も配慮してはくれたのですが私も合意のうえで、部下だった若手をマネージャーに昇格して私は下におりるということになりました。

それは大きな変化ですね。

はい。でもそれで現場が若返ってうまくいくなら良いと会社のためを思っていました。
家族の介護については、幸か不幸か半年を待たずして終了して、現場に戻りました。
ところが、戻ったところ元部下の上司が私に対してきつく当たるようになっていました。
最初は仕事の指摘をしてもらっているだけだと思ったのですが、だんだんと性格や人格を否定してくるようになって、悪口を聞こえるように言い、部署のみんなを巻き込んで仲間外れにもされるようになりました。

ひどい状況ですね。

えぇ。本当にそうでした。
いじめ自体もストレスでしたが、かつての部下のあまりの落差にも落胆して憔悴してしまいまして・・・。
それで退職することに決めました。

その後はすぐに転職されたのですか?

いいえ。
体調もすぐれなかったのでしばらく休むことにしまして、それで退職後の生活費について悩んで検索していたらカツドウを見つけて相談させていただいた次第です。
給付金申請サポートを受けて安心して1年ほどゆっくりすることができました。

それで現在のお仕事を始められたのですね。

はい。そうです。
物流関係から離れたくはなかったので、軽トラを用意して運送業を始めました。
幸い、前職からの人脈で仕事もすぐにもらえて、今は一人で毎日落ち着いて仕事をしています。

今は落ち着いて仕事ができているのですね。良かったです。

はい。趣味の時間まで取れるようになったので、非常に充実しています。
部下もいる状況で責任を持ってバリバリやるのも嫌いではないですが、この生活も悠々自適で良いですね。笑

お幸せそうでなによりです。

ありがとうございます。
これもカツドウの皆様のサポートのおかげです。

お役に立てて嬉しいです。今後のご活躍をお祈りしております。

こちらこそ。カツドウの皆様の発展をお祈りしております。

まとめ

家庭の事情で休職を余儀なくされ、その間に上司と部下が入れ替わってしまった佐賀様。半年ほどして復職したところ、上司になった元部下からひどいいじめを受けるようになります。

あまりのことにショックを受けた佐賀様は、カツドウの給付金申請サポートをお受けいただいて1年ほど休んだあと、ご自身のこれまでの経験を生かして自営業の運送業として独立されました。その結果、今は悠々自適に働くことができていて、趣味に使える自由時間も以前より増えているそうです。

年功序列が崩れ、年下上司がいることも多くなっています。年下上司がかつての部下だったとき、たしかに対応に困ることは多いかもしれません。年齢に関係なくお互いに協力してお仕事を進められる関係を作りたいですね。

カツドウでは、今後も現職よりもよりご自分にあったお仕事に転職され充実した生活が送れるように、労働者の皆様をサポートしてまいります。そしてそれが結果として企業・事業者としてもミスマッチを減らすことに繋がると信じております。
ぜひ応援、ご協力お願い致します。

退職・転職をお考えの
労働者の方

私たちカツドウは、「労働者と、自分らしいワクワクする働き方をつなぐ架け橋になる」ことで、あらゆる労働者や、企業と社会の発展に貢献することを目標に活動しております。
今、苦しんでいる労働者に対し、労働環境の見直しと、自分にあった働き方を共に考える取り組みを行っています。

※本記事は実際のお電話での相談を元に読みやすく表現を調整して掲載いたしております。
※個人の特定を避けるため、一部個人情報には変更を加えさせていただく場合がございます。